【新時代★大魔道杯】蓄積聖カヌエ無しのイベ覇4TSS

魔道杯, 魔法使いと黒猫のウィズ攻略

単色の蓄積聖接待魔道杯だと予測してましたが、まさか属性限定(カヌエ)の接待魔道杯だとは思いませんでした(;´д`)

アラクレなら2枚あるのにー!!

しかも蓄積破ファルクが大活躍!持ってないし!!

デッキ固めるまで1日かかってしまいました。

スポンサーリンク

周回デッキ

最終的に落ち着いたのがこちら。

レリッシュはEX-ASです。アラクレの烈眼結晶によりHP消費することで2戦目でL化します。4戦目をSS無しで突破する火力枠です。

WASのロザリア&ノクスは3戦目の多層バリア対策と、回復付きパネルとアルルシ2回発動させることで回復量稼ぎです。

特効イザークはボス戦の左右へのダメージソース。アラクレだけでは倒せないので。候補に蓄積破ディギィもいましたが、オーバーダメージ量があまり稼げず火力が出なかったので不採用になりました。煌眼は一度スキルディスチャージを食らって再度L化するので2回発動でき、回復量稼ぎに。

スキチャアルドベリク&ルシエラは4戦目のスキルディスチャージ対策に。AS回復のため、回復量稼ぎも。

蓄積聖リアラ&クレティアはボス戦突破用です。火デッキへのピン刺しなので、潜在能力でのステータス底上げがあまりなく、ダメージはいまいち。なのでボス戦で回復量ゲージMAXになるように他の精霊に結晶を載せています。

立ち回り

全て火パネル、ノータゲです。4TSS、乱数無しぽい。

【1戦目】解答

【2戦目】ロザノクSS→解答

【3戦目】解答

【4戦目】アルルシSS→解答

【5戦目】イザークSS→アラクレSS

その他に考えたデッキ

単色蓄積聖の属性違い、リアラ&クレティアで行くか。もしくは、火光蓄積聖のエニィで行くか…。

3戦目の多層バリアを抜けるのにSS使用するのか?ASだけで抜けるのか?WAS使うのか?

アラクレ軸の水単色デッキも考えましたよ。

アラクレ、スキチャフェリクス、炸裂ユッカ、全体多段キュウマ、EX-AS全体ウィジェッタ、みたいな。

上記デッキでもクリアは出来るんですが、ボス戦がどうしても残ってしまいました。

なんとか3TSSに出来ないかも考えましたが、1問答えるのが少ないだけで回復量がだいぶ違ってきてしまうため、諦めました(;´д`)

例えば、WASロザノク,闇特効ロザリア、特効イザーク、パネル爆破ルシーニア、蓄積聖アラクレであれば4戦目はSSのみで突破できますが、ボス戦がどうしても残りました…。

まとめ

最近の魔道杯は分かりやすく接待が多いですね。

しかも今やってるガチャから出る精霊の接待。

商売だから仕方ないね。実際、引きたくなるしね。

なお今後、デッキ構築に役立つかも?と思う方法もたくさん知れました。

『「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を5回達成』が条件のEX-AS+初回L精霊の烈眼結晶+回復で、すぐにEX-AS精霊がL化できるとか。

そもそもEX-ASはスキル使う手間なくて楽チンかもって思いました。今更~。

99%以下恐怖にHPダウンスキル使ってHP100%にして、恐怖を回避するとか。

上手いなー!って思いました(*´∇`*)

魔道杯は他の人のデッキから学ぶことも多くて楽しいです♪

周回は…総合取れる程度に頑張ります💦

スポンサーリンク

Posted by Ariss